本を読むといこと

没頭するあまり、灰皿では無く、小銭入れにてタバコをもみ消してしまう。

そんな没頭感が得られる本を読むという行為は、自分にとって他の行為では得られない

感覚である。

本がこの世にあって良かった。

奥田 秀朗という作家がいて、サウスバウンドという本がある。

トリックスターとしての父親が出てくる。

母もなにげにトリックスターである。


であるが、なんとも感銘を受けてしまう。

「これがちがうと思ったらとことん戦え。負けてもいいから戦え。人と違ってもいい。

孤独を恐れるな。理解者は必ずいる。」

こんなココだけを読んだらこっぱずかしくなる科白がある。

父親が息子にしばしの別れの際に言う科白だが、

よいな。


どのセンテンスも切り取ってみても良い。一つ一つそれだけでも自分の胸に刻みつけたいもんだ。

今そんな感じ。